FTMの僕が手術後(SRS後)気をつけたこと (食生活)

こんにちは、颯です。

僕が手術(SRS)をして早1年経過しました。

傷跡もだいぶ薄くなり、痛みもほとんどない状態です。

見えないところだけに術後はあまり無理をしないように過ごしていました。

もともとタバコは吸っていませんでしたし、お酒は術後1〜2ヶ月は飲みませんでした。

運動も3〜4ヶ月は何もしませんでした。

そのおかげか、特に術部から出血することもなかったです。

食生活については、手術後は女性ホルモンが全く分泌されなくなるので、積極的に大豆製品を摂るようにしています。

納豆や豆腐は欠かさず食べるようにしており、毎日ゆかこが大豆製品を使った料理を作ってくれます。

また、更年期障害の影響も考えてカルシウム製品もよく食べるようになりました。

牛乳を以前より飲むようになったと思います。

僕は料理はほとんど作らないので、パートナーの理解があった上で何も問題のない今の状態でいられるのだとつくづく感じでいます。

1日に3回は食べる食事について少しだけ気をつかうだけで、ホルモンバランスや身体の状態が変わってくると思います。

将来の自分と周りの人たちのためにも健康には気を使って過ごしていきたいですね。

僕も今後も健康な状態でいられるよう、食には気をつけて生活していきたいです!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする