タイで有名なFTMのKookさんってご存知ですか?

こんにちは、ゆかこです。

皆さんはKookさんという方をご存知ですか?

タイ人のFTMで、最近テレビやSNSでよく見かけます。

たまたまテレビをつけていたら出演されていて、

ご自身の治療や悩みなどについてお話されていました。

日本ではLGBTの方がテレビでご自身のことを赤裸々にお話されることって少ないと思います。

あったとしても真面目な番組で、

どちらかといえばマイナスイメージを前面に出した番組が多い気がします。

Kookさんが出演されていた番組は人気番組で、

歌手や俳優など、日替わりでゲストが出演するトーク番組。

とても明るいイメージの中でご自身のことを話されていました。

幼少期に心と体の性が一致していないと気づいて悩んだこと、

最初はレズビアンかと思ったけど自分は男性であると自覚したこと、

当時はまだ治療をする概念がなかったタイで治療に踏み切ったこと、

家族にカミングアウトしたこと。

悩みながらも、自分らしく生きられる選択肢を選んできたそうです。

今は、事実婚をしている奥さんと結婚式を挙げ、暮らしているそうです。

(タイは適合手術をしても戸籍変更ができません

男性器をつける手術のためにお金を貯めているとも話していました。

番組の最後に、

自分で注射したり、よく分からない薬を飲んだりせずに、

きちんと病院で相談して、

自分の体を大切にしてほしいともお話しされていました。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする