FTMの彼氏を持つ、彼女の悩み~男性として初出勤!埋没する生き方

こんにちは、ゆかこです。

颯くんが“男性”として仕事に行くようになり、2週間くらい経ちました。

お仕事を頑張ってくれているおかげで、楽しい新婚生活を送っています。




私たちの場合、戸籍変更=結婚だったので、結婚を機に2人とも働く環境を変えました。

颯くんは“男性”として勤務できるように転職。今の職場には、元女性であることは伝えていません。名前が変わったことは、過去の書類などから分かりますが、特に聞かれることもなく、手続きのために必要な書類を揃えたという感じです。私はというと、外に働きに出ることをやめ、在宅ワークを中心とした兼業主婦をしています。

転職後、颯くん初出勤の日は本当に感無量でした…涙

2人とも、今までよく頑張ったなぁ、と。“男性”として仕事に行く颯くん、本当に嬉しそうでした。そして、とても誇らしげに自信に満ち溢れていました。そんな颯くんを見ながら、色々悩んだけど「戸籍変更」という選択肢は間違ってなかったと、改めて思えました。

そんな経験を通して、私の中で変化した考えがあります。それは「埋没するという生き方もある」ということです。それまでは、恥ずかしがることじゃないし。と思っていたので、比較的オープンにしていましたが、今は「わざわざ言う必要もない」と思っています。後ろめたい感情があるという訳ではなく、素直にそう思います。

色んな考えや生き方があって当然なんですが、今の私たちにはこのスタイルが合っているみたいです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする