5年半の交際の末、FTMの彼と結婚することになりました。

こんにちは、ゆかこです。

颯くんと付き合って5年半ですが、ようやく2人の気持ちも固まり、プロポーズを受けて、結婚することになりました。

とはいっても、颯くんの戸籍はまだ女性なので戸籍変更が先なのですが…

来年の春頃にはすべての手続きを終えて、入籍したいなと思っています。

そもそも付き合い始めた当初は、結婚への意識があまりなかった私たち。

1日でも長く一緒にいられればいいね、そのためには体に負担をかける手術はせずに、健康でいようね。」と話していたくらいです。

そんな私たちがなぜ、結婚しようと決めたのか。

それには、大きな理由が2つあります。



1つ目は、年齢です。

付き合い始めた頃は20代後半だった私たちも、今や34歳になりました。

大きな病気にかかったわけではないけれど、これからそういうことも心配になってくる年齢です。

毎日を過ごす分には何も不便に感じませんが、何か大きな病気になった時にはパートナー(しかも同性)に理解を示してくれる病院があるのか。

私たちの場合、颯くんの家族に全てを否定されているので、颯くんに何かあった場合、私は何もできないんじゃないかという心配があります。



2つ目は書類の問題です。

これは私たちならではかもしれませんが、今はタイから帰国して日本にいますが、2~3年後には再度タイに戻り、起業したいと考えています。

タイは日本以上に書類が大切な社会なので、一度名前を書類に記載すると、改名で名前が変わった場合や結婚などで苗字が変わった場合、変更するのがとても大変です。

なので、日本にいる間に名前を変更して、書類を揃えてしまおうと考えています。

タイは性に関してとても寛容な国なので、タイで生活していた頃は深く考えることはありませんでしたが、日本は「男」と「女」がとてもはっきりしていて、どちらかに属してないといけないような雰囲気があると思います。

良いか悪いか分かりませんが、そういう日本の風潮に背中を押された部分も大きいと思います。




結婚式場探しならマイナビウエディング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする