FTMの彼氏と結婚式を挙げました ~挙式編~

こんにちは、ゆかこです。

ついに!颯くんと結婚式を挙げました!!

結婚式はしなくていいなーと思っていた私たちも、結婚式当日は本当に楽しくて、思い出に残る時間を過ごすことができ、終わってみると「やってよかったな」と思いました。

参列者は友人と私の両親、妹夫婦と甥姪の計13名。

颯くんのご両親は何度も招待しましたが、結局参列してもらえませんでした。。。

一生に一度のことだし、新たなスタートを切る姿を見てもらいたかったのですが、残念です。

挙式について

人前式で行いました。

父と入場し、母からベールダウンをしてもらいました。

プランナーさんの提案でブーケ・ブートニアの儀式もしました。

颯くんが1人で入場するときに参列者から花を集めて花束にする。

その花束をプロポーズの意味を込めて私に渡し、私は受け取った花束の中から花を抜き取り、颯くんの胸にブートニアを差す。

これでプロポーズを受けた、という意味になるそうです。

ナチュラルな雰囲気の挙式会場

ブーケを作るために参列者が持っていた花。かすみ草を使って、ナチュラルな感じにしてほしいとだけ伝え、あとはお任せしました

ブーケ・ブートニアの儀式が終わったら、颯くんがベールアップ。

参列者を代表して、母から言葉をもらい、私たちから参列者へ誓いの言葉。

そのまま指輪の交換をして、誓いのキス!

(私たちはおでこにしました♡)

結婚証明書にサインし、みんなに挨拶しながら退場して、挙式は終わりです。

結婚証明書とリングピロー。リングピローは式場のものをお借りしました

始まる前はドキドキでしたが、終わってみるとあっという間!

人数は少なかったですが、アットホームで、参列してくれたみんなと距離の近い挙式ができたと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする